HOME » コーヒーメッセンジャーSekkyブログ

コーヒーメッセンジャーSekkyブログ

アロバーのサービスとは。

2019年12月29日

年末ですねーーー!

大変大変ご無沙汰をいたしております。

2019年、皆様にとってどんな年でしたか?

令和という新時代を迎えた2019年。私個人にとってとても激動な一年でした。

どんなことがあったかはまたの機会ということにして。

今日はタイトルにもつけた「アロバーのサービス」について少し語りたいな思います。

 

サービス。

耳慣れた言葉ですがここにどんな意味があるのでしょうか。

ちょっと調べてみました。

色々なサイトで色々な定義があったのですが、とりあえずひとつ。

誰かのために何かを行うこと。誰かの助けになること。

だそうです。

なるほど。これだけだとボランティアっぽい感覚もあります。

また

無形の財や価値、あるいは労役などを提供すること。

ふむふむ。

だからサービス残業なんて言葉もあるんですね。

 

で、アロバーです。

アロバーは経営理念に【スマイル トライアングル】を掲げています。

これはもう何度もこのブログやアロバーの店頭、SNSなどでもお伝えしてきました。

お客さま、社員(アロバー)、取引先さまのこの三方が笑顔になることを意味します。

この理念は今から約3年前に完成しました。

 

それまでの私たちは、お客さまに喜んでいただきたいという思いから

とにかく【値引き】というサービスをしていました。

アロバーの昔からのお客さまはご存知かと思います。

まずはコーヒーを多くの方に知っていただきたい。

ご家庭で飲んでいただきたい。

その思いでやってきました。

 

結果、沢山のお客さまに恵まれました。

ありがたいことです。

 

それでも私たちはあることに気づいてしまったのです。

うちのスタッフ。

取引先の農家さん。

梱包資材の会社さん。

配送業者さん。

アロバーに関わる全ての業者さん。

ここは笑顔になっているだろうか。

 

お客さまがいなければ経営は成り立ちません。

それと同じくらいスタッフもいなければ会社は存続しません。

アロバーに関わる業者さんたちの助けがなければ

美味しいコーヒーをお届けする術が無くなってしまいます。

 

【割引】【値引】【大安売】【特売】

心そそられるワードに違いないのですが

その影で苦労している方がその背景にあるのもまた事実なのです。

 

アロバーは2020年で30周年を迎えます。

【スマイル トライアングル】という理念のもと

アロバーのサービスについて今一度見直す時期がきました。

もしかしたらお客さまにとってご理解いただけないサービスになるかもしれません。

だとしても、信念を持ってアロバーは前進していきます。

2019年を締めくくるブログがやたらと長文になりましたが

読んでくださりありがとうございます!!

 

皆さまにとって2020年が素晴らしい1年となりますよう

心よりお祈りいたしております。

焙煎DSC_4680-01.pngのサムネイル画像

応援される人になる。

2019年10月14日

ワールドカップラグビーや、バレーボール、そして野球のクライマックスシリーズなどなど。

ここ最近スポーツに心を動かされまくりな人が多いんじゃないでしょうかup

ご覧になってない方もおられると思いますが、今日は少しこの事について語りたいなと思いますのでお付き合いください♪

 

一生懸命、目的や目標に向かって進んでいる人って圧倒的に美しいし、その姿にものすごく惹かれます。

【にわかファン】なんて言葉もありますが、そのがむしゃらな姿に感動したからこそ

一瞬で心を鷲掴みにされてしまい応援したくなるんだと思いませんかshine

 

私も誰かを応援したくなるのと同時に

アロバーも沢山の皆さんから応援される会社にならなきゃいけないなと改めて思いました。

 

アロバーも目的や目標は明確にあります。

あとは純粋なひたむきさと努力と最高の笑顔とおもてなしの心。

スポーツのようにわかりやすいゴールではないかもしれません。

(優勝とか、決勝リーグへ進むとか)

それでも目的に向かって進むという点ではなんら変わりないので

今日もまたひたすらにただひたすらに

コーヒー豆を通じて皆さまに笑顔をお届けしようと思いますshine

焙煎DSC_4680-01.png

 

 

 

職場体験♪。

2019年9月10日

あちちちちちちsweat01

どうしたんでしょうか。この暑さ(汗

尋常じゃない感じです。夏が終わったのかと思いきや残暑が猛烈な勢いで襲ってきておりますcoldsweats02

 

そんな今日、毎年恒例の【職場体験】に国分寺中学校の生徒さんが2人きてくれました。

二人ともに接客業を希望していてアロバーを選んでくれたようです。

職場体験1.jpg

毎年感じることは、生徒さんに

「なんのために働いているのか」を伝えながら

自分にも反復し自問自答しながら一緒に学んでいけるこのカリキュラムは

本当に素晴らしいなと実感していますshine

 

社会人として先輩の私たちが

彼女たちに伝えられることってこの短時間では限られているかもしれませんが

働くことは素晴らしいことなんだという事が

ほんの少しでも伝わっているといいなと思っています。

 

職場体験2.jpg

※ラッピングのお手伝いをしてもらっているところです☆

 

貴重な時間をありがとうございましたheart01

尊敬。

2019年8月27日

夏の終わりを感じる今日このごろですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏は2年ぶりにMONSTER baSHのケータリングサービスのドリンク担当として

出店させていただいたのですが、本当に学びの多い2日間となりました。

 

MONSTER baSHを統括しているSさん。

この方がとにかく素晴らしいんです。

 

「去年美味しいコーヒーが無くてみんな残念がってましたよ」

「今回も力を貸してください」

 

この言葉って相手に伝えるか伝えないかで

モチベーションがかなりかわりますよね。

暑くても、

2日間ほぼ立ちっぱなしでも、

早朝から夜遅くなっても、

すんごいパワーをだせちゃうんです!! ほんとに!!

 

人って

ちょっと地位が偉くなったり、

何かの称号とか、

「先生」って呼ばれるようになったりすると

ちょっとだけ勘違いしてしまって

言動や行動やしぐさがとてつもなく偉そうになりがちです。

 

このSさんは全くそういうことがなく

腰が低くて

しかも数えるほどしかお会いしていないのに

きちんと目を見て「梶さん」と名前で声かけしてくれます。

 

たぶん年齢的には下だと思うんですが

ただただ「尊敬」のひとことでした。

 

心からの感謝と尊敬念を込めて☆

ありがとうございました!!!

モンバス.JPG

お盆はあいてますの。

2019年8月16日

皆さまこんにちはup

台風の後の猛烈な暑さで車に乗った途端気絶しそうになりましたsweat01

昨日は風が強く、雨も降ったりやんだりで出かけられない方も多かったのではないでしょうか。。

台風の目?!に入ったくらいに雨も風も止まり、セミが鳴き始めていました。

セミっていったいどこに避難していたのでしょうか(汗

 

せみ.jpg

いつもはこの木に沢山いるんですが、今日はこの1匹だけでした(みんなどこに行ったんだろう)

 

さて、お盆はアロバー営業いたしております☆

是非お立ち寄りいただき涼んで行ってくださいlovely

 

※夏休みは8/21(水)から25日(日)までです。

‹ 前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11