HOME » 焙煎人ブログ

焙煎人ブログ

職場体験♪。

2019年9月10日

あちちちちちちsweat01

どうしたんでしょうか。この暑さ(汗

尋常じゃない感じです。夏が終わったのかと思いきや残暑が猛烈な勢いで襲ってきておりますcoldsweats02

 

そんな今日、毎年恒例の【職場体験】に国分寺中学校の生徒さんが2人きてくれました。

二人ともに接客業を希望していてアロバーを選んでくれたようです。

職場体験1.jpg

毎年感じることは、生徒さんに

「なんのために働いているのか」を伝えながら

自分にも反復し自問自答しながら一緒に学んでいけるこのカリキュラムは

本当に素晴らしいなと実感していますshine

 

社会人として先輩の私たちが

彼女たちに伝えられることってこの短時間では限られているかもしれませんが

働くことは素晴らしいことなんだという事が

ほんの少しでも伝わっているといいなと思っています。

 

職場体験2.jpg

※ラッピングのお手伝いをしてもらっているところです☆

 

貴重な時間をありがとうございましたheart01

尊敬。

2019年8月27日

夏の終わりを感じる今日このごろですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏は2年ぶりにMONSTER baSHのケータリングサービスのドリンク担当として

出店させていただいたのですが、本当に学びの多い2日間となりました。

 

MONSTER baSHを統括しているSさん。

この方がとにかく素晴らしいんです。

 

「去年美味しいコーヒーが無くてみんな残念がってましたよ」

「今回も力を貸してください」

 

この言葉って相手に伝えるか伝えないかで

モチベーションがかなりかわりますよね。

暑くても、

2日間ほぼ立ちっぱなしでも、

早朝から夜遅くなっても、

すんごいパワーをだせちゃうんです!! ほんとに!!

 

人って

ちょっと地位が偉くなったり、

何かの称号とか、

「先生」って呼ばれるようになったりすると

ちょっとだけ勘違いしてしまって

言動や行動やしぐさがとてつもなく偉そうになりがちです。

 

このSさんは全くそういうことがなく

腰が低くて

しかも数えるほどしかお会いしていないのに

きちんと目を見て「梶さん」と名前で声かけしてくれます。

 

たぶん年齢的には下だと思うんですが

ただただ「尊敬」のひとことでした。

 

心からの感謝と尊敬念を込めて☆

ありがとうございました!!!

モンバス.JPG

お盆はあいてますの。

2019年8月16日

皆さまこんにちはup

台風の後の猛烈な暑さで車に乗った途端気絶しそうになりましたsweat01

昨日は風が強く、雨も降ったりやんだりで出かけられない方も多かったのではないでしょうか。。

台風の目?!に入ったくらいに雨も風も止まり、セミが鳴き始めていました。

セミっていったいどこに避難していたのでしょうか(汗

 

せみ.jpg

いつもはこの木に沢山いるんですが、今日はこの1匹だけでした(みんなどこに行ったんだろう)

 

さて、お盆はアロバー営業いたしております☆

是非お立ち寄りいただき涼んで行ってくださいlovely

 

※夏休みは8/21(水)から25日(日)までです。

ありがとうのカタチ。

2019年7月14日

皆さま大変ご無沙汰をいたしております。

前髪を少し切ったけど全く気づいてもらえなかった@関本です。

さて7月ですよ。7月。それももう下旬。

毎月言ってる気がしますが、早くないですか?

まだ梅雨明けはしていませんが、夏なんですねぇ・・・。

私は汗をかきすぎるのがとにかく苦手なので、夏はちょっぴり苦手です(毎年言ってる気がしますhappy02

 

さて、タイトルにもなっていますが、

皆さんは普段から「ありがとう」の言葉を発していますか?

漢字で書くと「有難い」→有ることが難しい なんですねー。

普段から当たり前のようにあるもの。

それが当たり前のように有り続けているのは

色々な人の力によって

あ、自然の力にも

随分と私たちはお世話になっているんですねshine

 

感謝の気持ちをいつもココロに。

そして言葉にしなきゃですね♪

arigatou-hito.jpg

http://www.arovor.com/products/details/203

お休みが変わります♪。

2019年6月 4日

皆さまご無沙汰いたしております。

久しぶりの投稿が定休日の変更のお知らせですみませんsweat01

 

4月から、松縄店の定休日を水・木曜日に変更しておりました。

皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんcrying

 

そして6月より、国分寺店も 水・木曜日に変更させていただくこととなりました。

 

今回のこの決断には賛否あろうかと思います。

どうしても木曜日じゃないと買いに行けないとおっしゃられる方。

たまたま行ったら閉まっていて残念でしたとおっしゃられる方。

スタッフ増やしてローテションして週休二日にすればいいのにとおっしゃられる方。

休ませてあげないといけないよね。サービス業が年中無休じゃないとだめなんて古い!とおっしゃられる方。

本当に沢山のご意見を頂戴しました。

ありがとうございます。

 

アロバーの経営理念は「スマイルトライアングル」です。

※詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.arovor.com/user_data/dr-cup.php

簡単に説明すると「お客さま」「スタッフ」「取引先さま」の笑顔の三角形というのが

アロバーが経営をする上での目的ということです。

 

お客さまの笑顔だけを追求するならば、

販売価格を下げたり、24時間365日営業することとなるでしょう。

でもそれでは、スタッフのお休みや働きに合ったお給料の事を考えると笑顔になりません。

また、アロバーの事を理解して取引してくださっているコーヒー農家さんや

アロバーの豆を商品にするまでの包材資材全ての業者さまに対して安くしてもらう交渉をしなければならなくなり

お取引さまの笑顔もなくなります。

 

アロバーで働くスタッフが健康で、生き生きとし、キラキラとした笑顔で働いてもらいたいと思った結果

今回のお休みを増やすという決断をしました。

もちろん、お客さまにご迷惑がかかることは重々承知です。

本当に申し訳ないと思っていますし、沢山のお声に応えるべく努力も重ねてきました。

 

全てを理解してもらえないかもしれませんが

これを機に、働く時にはしっかりと働き休むときにはしっかりと鋭気を養って

これまで以上にお客さまに笑顔をお届けすることをお約束します!!

これからもよろしくお願いいたします。

 

まき.JPG

※松縄店は10:00-18:00までの営業時間です。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11