HOME » 焙煎人ブログ

焙煎人ブログ

お休みが変わります♪。

2019年6月 4日

皆さまご無沙汰いたしております。

久しぶりの投稿が定休日の変更のお知らせですみませんsweat01

 

4月から、松縄店の定休日を水・木曜日に変更しておりました。

皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんcrying

 

そして6月より、国分寺店も 水・木曜日に変更させていただくこととなりました。

 

今回のこの決断には賛否あろうかと思います。

どうしても木曜日じゃないと買いに行けないとおっしゃられる方。

たまたま行ったら閉まっていて残念でしたとおっしゃられる方。

スタッフ増やしてローテションして週休二日にすればいいのにとおっしゃられる方。

休ませてあげないといけないよね。サービス業が年中無休じゃないとだめなんて古い!とおっしゃられる方。

本当に沢山のご意見を頂戴しました。

ありがとうございます。

 

アロバーの経営理念は「スマイルトライアングル」です。

※詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.arovor.com/user_data/dr-cup.php

簡単に説明すると「お客さま」「スタッフ」「取引先さま」の笑顔の三角形というのが

アロバーが経営をする上での目的ということです。

 

お客さまの笑顔だけを追求するならば、

販売価格を下げたり、24時間365日営業することとなるでしょう。

でもそれでは、スタッフのお休みや働きに合ったお給料の事を考えると笑顔になりません。

また、アロバーの事を理解して取引してくださっているコーヒー農家さんや

アロバーの豆を商品にするまでの包材資材全ての業者さまに対して安くしてもらう交渉をしなければならなくなり

お取引さまの笑顔もなくなります。

 

アロバーで働くスタッフが健康で、生き生きとし、キラキラとした笑顔で働いてもらいたいと思った結果

今回のお休みを増やすという決断をしました。

もちろん、お客さまにご迷惑がかかることは重々承知です。

本当に申し訳ないと思っていますし、沢山のお声に応えるべく努力も重ねてきました。

 

全てを理解してもらえないかもしれませんが

これを機に、働く時にはしっかりと働き休むときにはしっかりと鋭気を養って

これまで以上にお客さまに笑顔をお届けすることをお約束します!!

これからもよろしくお願いいたします。

 

まき.JPG

※松縄店は10:00-18:00までの営業時間です。

卒業とスタート。

2019年3月16日

卒業式がチラホラ行われていてなんだかとっても懐かしい気持ちになっている関本でございますhappy01

卒業生の皆さまおめでとうございますup

4月からは新たなスタートですね☆ 色々な出会いが沢山あると思いますので思いっきり楽しんでくださいshine

 

この【楽しむ】って言葉。

もっと早くに気づいていたら・・・と今更ながら思います。

もちろん楽しい想い出が沢山ありますが、当時この言葉がもっと深く理解できていれば

行動がもっと変わっていたのではないかと思います。

とはいえ、今だからようやく理解できるって事もありますが。

 

前にも書いたことがあると思いますが、人生は一瞬です。

 

あの時こうすればよかった。

とか

しようと思ってたんだけど・・

とか

こうしたかったのに解ってもらえそうにないからやめた

とか

本当にもったいない話です。

 

あの時こうすればよかった→まずはしてみればいいんです。

しようと思ってたんだけど・・→優先順位がひくかっただけですよね。

こうしたのに解ってもらえそうにないからやめた→何回言って諦めました?そもそもチャレンジしたの? 

って事なんですよね。

私はここ最近で深く腑に落ちるようになって行動が変わってきました。

 

【楽しむ】って何もキャッキャ言って騒ぐ事だけではないんですよね。

学びも、スポーツも、失敗も、成功も、仲間との関係も・・・

色んな出来事を含めて人間として成長していく過程を楽しむ。

そうすればきっとこの一瞬の人生が最高のものになっていくはずなんですよねー☆

 

そして決して、「人のせい・環境のせい」にしない。

これはとっても苦しいことなんですが(人のせい・環境のせいにした方がとっても簡単に自分が救われるので)

それを実行するととーーーーっても人間力が上がる気がしています。

 

ちょっと今回語りましたねー。

新しいスタートは今日からでも始められます(*^^*)

どんな人生にしたいですか?

どんな人になりたいですか?

 

アップし忘れ編。

2019年3月11日

皆さまこんにちは(*^^*)

目がかゆいけど耐えている@関本です。

産地でのお習字シリーズ。ラ・エスペランサ農園のご兄妹の完成を掲載しておりませんでした☆

エスペランサ01.jpg

エスペランサ02.jpg

日本の文字って本当に難しいって言っていたそうです(笑

日本の文化?に触れてもらって本当に嬉しかったですup

これにてお習字レッスン終了ですhappy02

ありがとうございました♪

旅の終わりと始まりと。

2019年3月 5日

こんにちは。産地に行ってないけどリポートしている関本ですup

さて、社長は全日程を終了し現在は経由地ヒューストンにいる模様です。

明日には日本に戻れるので

「日本料理がそろそろ恋しいんじゃないですか?」と

聞いてみたところ、

「それがそうでもないんよなぁ」と。

どうやら今年はかなり向こうの料理にかなり馴染んだようです☆

毎年必ず戻ってすぐに「うどん!うどん!」と言うのでびっくりですhappy02

 

最後に訪問した「ラ・エスペランサ農園」の画像をお届けします☆

サラティエル04.jpg

ここの農園はサラティエルさんというアロバーでは本当に馴染みの深い方が農園主でしたが

昨年事故で他界されご兄妹で現在は運営されています。

社長まるでファミリーのように見えますね☆

(やっぱちょっとふっくらした?)

 

今回、社長に是非「人」にスポットを当てた画像が欲しいとお願いしておりました。

もちろん品質のこと、そこで植わっている苗や葉や実などの画像も大切ですが

アロバーは農園主とお客さまの架け橋も担っていて

こんなに素晴らしいコーヒーをどんな人が作っているのかって事をお伝えしたく人にフォーカスしてもらいましたshine

 

サラティエル01.jpg

アロバーで飾っていたサラティエルさんのパネルを奥さまにお届けしました。

以前「エル・ネグリート農園」として販売していた事もあってこの名称になっています。

 

サラティエル02.jpg

今回で最終回となったお習字シリーズ。

社長のお手本が上手すぎる(笑

サラティエル03.jpg

ねーねーサムエル。

まさかとは思うけどお手本を写してないよね(笑

サラティエル05.jpg

二人共とっても素敵な笑顔ですね☆

 

この旅も、たくさんの農園主とそこで働く人たちの笑顔を社長を通して見てきました。

アロバーのコーヒー豆を作る人たちの笑顔は最高です!!!

 

その素晴らしいコーヒー豆を私たちが笑顔でお届けし

お客さまがそのコーヒーをご家庭や職場などで召し上がって笑顔になっていただく。

 

それがアロバーの経営理念である

スマイルトライアングル

です。

この事を旅の終わりに改めて実感しました。

 

今回の買付けの模様を社長に会った時にもっと沢山聴いて

お客さまにお伝えしたいなと思っています。

もちろん直接見つけたお客さまは色んな質問をしてみてくださいね☆

旅のお話の始まり。始まり。

 

最終日程終わり。

2019年3月 4日

ニカラグアでの日程も無事終わったようですhappy01

本当に本当にお疲れさまでした!

エウドロ2ショット 02.jpg

こちらはサンホセ農園のエウドロさんとのショットです☆

おそろいのTシャツ着てますねlovely

あれ? 社長少しふくよかになったような・・・。気のせいかしら(笑

エウドロ2ショット。.jpg

dangerこのTシャツアロバーのロゴが入ってる!!! いいなぁ・・・。 もらったのかな?! 

後ろでは果肉と種を分けるパルパーという機械にかけていると思われます。

お昼ごはん.JPG

とてつもなく甘いジュースと美味しそうなサンドイッチ☆

お昼ごはんでしょうか。

エウドロお習字01.jpg

エウドロさんも恒例のお習字タイムです。

左利きなんですね♪

エウドロお習字02.jpg

ギとジのあたりが怪しいのですが、とっても良い笑顔ですheart04

このシリーズも残すところあと僅かです。

これから社長は日本に向けて出発です。気をつけて帰ってきてくださいね☆

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11