HOME » 焙煎人ブログ › 卒業とスタート。

焙煎人ブログ

卒業とスタート。

2019年3月16日

卒業式がチラホラ行われていてなんだかとっても懐かしい気持ちになっている関本でございますhappy01

卒業生の皆さまおめでとうございますup

4月からは新たなスタートですね☆ 色々な出会いが沢山あると思いますので思いっきり楽しんでくださいshine

 

この【楽しむ】って言葉。

もっと早くに気づいていたら・・・と今更ながら思います。

もちろん楽しい想い出が沢山ありますが、当時この言葉がもっと深く理解できていれば

行動がもっと変わっていたのではないかと思います。

とはいえ、今だからようやく理解できるって事もありますが。

 

前にも書いたことがあると思いますが、人生は一瞬です。

 

あの時こうすればよかった。

とか

しようと思ってたんだけど・・

とか

こうしたかったのに解ってもらえそうにないからやめた

とか

本当にもったいない話です。

 

あの時こうすればよかった→まずはしてみればいいんです。

しようと思ってたんだけど・・→優先順位がひくかっただけですよね。

こうしたのに解ってもらえそうにないからやめた→何回言って諦めました?そもそもチャレンジしたの? 

って事なんですよね。

私はここ最近で深く腑に落ちるようになって行動が変わってきました。

 

【楽しむ】って何もキャッキャ言って騒ぐ事だけではないんですよね。

学びも、スポーツも、失敗も、成功も、仲間との関係も・・・

色んな出来事を含めて人間として成長していく過程を楽しむ。

そうすればきっとこの一瞬の人生が最高のものになっていくはずなんですよねー☆

 

そして決して、「人のせい・環境のせい」にしない。

これはとっても苦しいことなんですが(人のせい・環境のせいにした方がとっても簡単に自分が救われるので)

それを実行するととーーーーっても人間力が上がる気がしています。

 

ちょっと今回語りましたねー。

新しいスタートは今日からでも始められます(*^^*)

どんな人生にしたいですか?

どんな人になりたいですか?