HOME » 焙煎人ブログ › 改めましてコーヒーです(*^_^*)。

焙煎人ブログ

改めましてコーヒーです(*^_^*)。

2018年3月11日

今日は急にあったかくなってきましたねーーsweat01

朝が寒かっただけに寒暖差にびっくりします。

 

さて、久しぶりにコーヒーの事についてのおさらいです☆

長文になるので、今回は「その1」としてお伝えします。

これからお届けする画像は焙煎人が産地で撮影してきたものをお届けしますねcamerashine

 

そもそも皆さんが普段飲まれているコーヒーって何だかご存知ですか?

実はアカネ科コフィア属の植物の実の中の種なんですup

 

種を植えてから40~50日で発芽します。

マッチ棒のような形の先の部分に殻がついたままのコーヒーがいますねーーheart01

この写真かわゆくて大好きなんです♪

発芽.JPG

そして

出葉して成長している様子です。

もうすぐ農園に植えられる苗木ちゃんたち。

出葉.jpg

順調に育って2~3年(時間かかりますねーーwobbly)で、白い花を咲かせます。

これがもうものすごく甘くいい香りなんです☆

ただしたった2,3日しか咲かないので見られるとラッキーなんですよ~happy02

開花.jpg

かわいい小さなお花です(*^_^*)

結実.jpg

そして数日で実がなります。※アラビカ種という品種なので自家受粉します

まずは緑色の実ができ、やがて数日で赤く完熟していきます。

この実を「コーヒーチェリー」と呼びます。

私実際に食べた事があるのですが、完熟したものはとても甘く美味しい!!でも、繊維がたっぷりなので食用としては難しいなと思いますsweat01

そしてこの完熟した実を摘み取っていきます。

赤道に近い地域でコーヒーは作られているので完熟したら早めに摘み取っていかなければ

過熟(かじゅく)して、美味しいコーヒーにはなりません。

そのため、収穫期には多くの「ピッカー」と呼ばれる摘み取りをする人が必要になってきます。

収穫風景.jpg

こちらが収穫風景です♪

収穫風景2.jpg

見事に完熟したものだけ収穫していますねーlovely

 

今日は発芽から収穫までをおさらいでした♪

また次回をお楽しみにーーーー☆