HOME » コーヒーメッセンジャーSekkyブログ › SCAJ2014に行ってきました。

コーヒーメッセンジャーSekkyブログ

SCAJ2014に行ってきました。

2014年9月28日

先日、定休日を利用して東京ビッグサイトにて行われていた

「SCAJ2014」(日本スペシャルティコーヒー協会の略)に

社長と松縄店店長と三人で行って参りました。

2014092804.jpg

いったいそれが何なのかといいますと、2005年〜始まったコーヒーのイベントなのですが

メーカー、輸入業者、流通、小売業などコーヒーに関連した企業や、

海外のスペシャルティコーヒー生産国・生産者の皆さんが参加され約150のブースを展示していたり、

スペシャルティコーヒーの最新の動向などがわかるセミナーがあったり

バリスタチャンピオンを決める各種大会があったりと・・

ここに行けばコーヒーの色んな情報が詰まっている!というものです。

  

広い会場に沢山のブース、見るもの聞くもの新鮮だったり勉強になったり、またこれから取り入れたいものなどなど

日帰り弾丸ツアーの私たちにとっては時間が足りないくらいの情報量でした。

 

そしてなんといってもこの日はるばるエルサルバドルから来日された農園主の

フェルナンド・リマさんに会うことが出来たこと!!!! 

私は4年ぶりに、松縄店長は初めて会えたのでものすごく感激していました!!

フェルナンドさんのコーヒーは皆さまおなじみの「エル・ミラドール農園」。

彼の人柄を表すような優しさと強さと、上品さのある素晴らしいコーヒーです。

 

私たちが皆さまにお届けしているコーヒーは、「繋がり」「笑顔」をとても大切にしています。

お客さまと農園主を繋ぐこと、それは農園主の情熱や想いを農園主に変わって私たちがお客さまに伝えることです。

品質の良い最高のコーヒーを毎年お届けしてお客さまと農園主双方に笑顔になっていただけること。

これは継続取引でしか成し得ない事だと思っています。

その年1回だけその農園から買う。来年はいらない。なんて農園主は笑顔になれるでしょうか?

 

今回またここでフェルナンドさんに会ってその想いがさらに強くなりました。

2014092802.jpg

 

おまけのショット。

お昼ご飯を一緒に食べたのですが、フェルナンドさんなんと「うどん」をチョイス(笑)

お箸は使えないので、フォークで頑張って食べていました。

2014092801.jpg

思うようにうどんがすくえず、かなり苦戦していました(笑)

あーー愛くるしい!!

来年はアロバーに来たいと話してくださいました。絶対来て欲しい今から楽しみです!!!

語学・・・頑張ります。